つくば市へ移住したい!決め手となる魅力や移住に向けてすること

つくば市へ移住したい!決め手となる魅力や移住に向けてすること

テレワークの普及などを背景に、地方への移住に対する関心は、近年高まっています。地方移住を実現した人の話を見聞きする機会がある場合は、「自分も地方へ移住してみたい」という思いがより強くなるかもしれません。

移住先として注目したいのが、茨城県の「つくば市」です。つくば市の人口増加率は、2023(令和5)年1月1日時点で全国1位となるなど、暮らしやすい場所であることがうかがえます。

今回は、つくば市の魅力やつくば市への移住に向けてすべきことを紹介します。つくば市への移住に興味がある方はもちろん、移住先を探している方なども、ぜひ最後までご覧ください。

つくば市の基本情報

つくば市は、茨城県の南西部に位置する市です。面積は283.72平方キロメートルで、茨城県内では4番目の広さとなっています。

つくば市の総人口は、25万2,481人(2022(令和4)年10月1日時点の常住人口)です。2022(令和4)年のデータでは、一日当たりの転入数が52.8人、転出数が37.7人と、転入が転出を上回っており、つくば市への移住が一因であるとも考えられます。

移住の決め手に!つくば市の魅力

移住の決め手に!つくば市の魅力
移住を検討している方にとって、つくば市にはどのような魅力があるのでしょうか。ここでは、つくば市の魅力を4つの観点から紹介します。

研究・教育に力を入れている

つくば市は「研究学園都市」と呼ばれ、JAXA(筑波宇宙センター)をはじめとする多数の研究機関や教育機関を有しています。同時に、研究者や大学生だけでなく、世界中から人が集まっており国際色が豊かといえるでしょう。実際に、2022(令和4)年10月1日時点の外国人数は1万1,721人にものぼります。

また、教育の街として、先進的な教育に力を入れている点も特徴です。具体的には、市をあげた小中一貫教育、教育のデジタル化(学校情報化先進地域に認定)、研究機関と連携した学びの機会の提供などが挙げられます。

お子様に優れた教育環境を提供したいと考える方にとって、教育に力を入れている点は大きな魅力となるのではないでしょうか。

都心へアクセスしやすい

つくば市では、2005(平成17)年につくばエクスプレス(TX)が開通しました。つくばエクスプレスに乗れば、東京駅まで1時間ほど(秋葉原まで最短約45分)でアクセス可能です。

一方、自動車の場合でも、高速道路を利用すれば東京都まで1時間ほどでアクセスできます。

都内で働いている方・働きたい方にとって、つくば市へ移住しても仕事を続けやすい点がメリットです。

自然に囲まれてのびのびと暮らせる

つくば市では都市開発が進む一方で、筑波山や霞ヶ浦をはじめ、河川や水田、畑地などにより落ち着いた田園風景も広がっています。また、駅周辺には広い公園もたくさんあります。

自然と調和した環境のなかでのびのびと暮らせる環境は、子育てにも適しているでしょう。

加えて、年間平均気温が14.9度と温暖なのも、暮らしやすさにプラスとなるポイントかもしれません。

移住者支援制度がある

茨城県とつくば市それぞれに、移住や子育てなどをサポートしてくれる制度があります。その代表例が、「つくば市わくわく茨城生活実現事業」です。

つくば市わくわく茨城生活実現事業の概要は、以下のとおりです。

対象者 以下の要件を満たす必要があります。

  • 東京23区に在住、または東京圏在住で23区に通勤する方
  • つくば市に移住し、就業または起業などをする方
交付金額
  • 2人以上の世帯で移住する場合:100万円
    ※18歳未満の子どもがいる場合は1人につき30万円を加算
  • 単身で移住する場合:60万円
その他
  • つくば市に移住に関する事前相談をすること(「移住前相談制」)
  • つくば市に5年以上継続して居住する意思があること

参考:つくば市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金|つくば市

自分の条件に合った制度を活用すれば、より移住・定住しやすくなるでしょう。

つくば市へ移住するデメリットはある?

つくば市の主要な公共交通機関は、鉄道(つくばエクスプレス)・バス・デマンドタクシーです。ただし、つくばエクスプレスは駅が市内に4つのみで、市内全域をカバーしているわけではありません。

バスやタクシーもあるとはいえ、自家用車がないと不便に感じる場面があり、人によってはデメリットとなるでしょう。

つくば市への移住後に車を持つ予定がない方は、つくばエクスプレスの駅やバス停の場所、時刻表などをあらかじめ確認しておく必要があります。

つくば市への移住に向けてすべきこと

つくば市への移住に向けてすべきこと
最後に、つくば市への移住を本格的に考え始めた方へ向けて、移住に向けたステップを紹介します。

(1)移住の目的を明確にする

つくば市への移住の目的を明確にする理由は、主に以下の2点です。

  • つくば市への移住が向いているかを確認するため
  • ステップ(2)や(4)で移住するエリア・住まいを選ぶ際の判断材料とするため

目的が曖昧なまま移住の準備を進めると、「イメージと違った」などと後悔してしまうかもしれません。

(2)移住するエリアを選ぶ

一口につくば市といっても、エリアによって特徴が異なります。

例えば、つくば駅周辺は都市開発が進んでおり、広い公園などもあるとはいえ近代的な雰囲気です。一方、つくば市の北部エリアは、つくば市のなかでも特に自然が豊かといえるでしょう。

このような特徴を踏まえつつ、ステップ(1)で明確にした目的をもとに希望のエリアを絞り込んでみてください。

(3)現地を訪れる

インターネットで得られる情報だけでなく、実際に現地を訪れて移住の候補となるエリアの空気を体感するのがおすすめです。

つくば市ではさまざまなイベントが開催されているため、イベントに合わせて訪れるのもよいでしょう。

また、現地を訪れた際には、移住を希望するエリアの情報収集も併せて行うと効率的です。後日でも構わないので、疑問点などはつくば市の窓口にて相談しましょう。

(4)住まいを探す

つくば市での住まい探しは、大きく分けて「賃貸物件を借りる」方法と、「売買物件を購入する」方法があります。最終的には住宅を購入したい方でも、まずは賃貸物件を借りて暮らしてみる方法もおすすめです。

また、最初から賃貸物件と売買物件のどちらにするかを絞らなくても、つくば市に精通している地域密着型の不動産会社に相談すれば、理想の住まいが見つかりやすくなります。実際に住んでみないとわからない周辺環境の情報なども、併せて得られるでしょう。

まとめ

茨城県の南西部に位置するつくば市は、研究・教育に力を入れていることや、自然に囲まれてのびのびと暮らせることなどから、子育て世帯にも人気の移住先です。また、都心へのアクセスしやすさも、移住者にとってメリットとなるでしょう。

ただし、車を所有していない場合は、つくば市での生活が不便に感じる場面もあるかもしれません。

つくば市への移住を考えている方は、移住の目的を明確にすることから始めましょう。実際に移住するためには、住まい探しも欠かせません。

一誠商事は、つくば市に本社がある地域密着型の不動産会社です。管理戸数は関東でもトップクラスなので、不動産を借りたい方も購入したい方も、理想の住まいを見つけやすいでしょう。

つくば市の土地勘がない方でも、後悔のない住まい選びができるようサポートいたしますので、ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください。

家・土地の購入からお部屋探しまで
一誠商事にご相談ください

当社では、家・土地のご購入から、快適な暮らしを実現するお部屋探しまでサポートをさせていただいております。住まい・不動産に関することはなんでもご相談ください。

家・土地の購入からお部屋探しまで<br />
一誠商事にご相談ください
ISSEI

記事の監修者:一誠商事編集部

一誠商事株式会社が運営する情報サイト編集部。

不動産売買・賃貸経営・土地活用・不動産相続から快適な暮らしや住まいのことまで、不動産に関する幅広いお役立ち情報を発信しています。

創業50年、茨城県南・県央エリアで
地域密着型の不動産会社

一誠商事は、創業50年を迎えた地域密着型の不動産会社です。賃貸・管理・売買・保険・リフォームを取り扱っており、お客様のお悩み事をワンストップで解決いたします。

所有しているアパート・マンションの空室が多くて困っている、空き家の管理を依頼したい、自宅を売却したい、住み替えを検討している等、不動産に関することならなんでもご相談ください。

創業50年、茨城県南・県央エリアで地域密着型の不動産会社