賃貸経営で不労所得は得られる?不労所得を目指すポイントや注意点

賃貸経営で不労所得は得られる?不労所得を目指すポイントや注意点

賃貸経営によって不労所得を目指すことは可能かどうか、興味のある方も多いでしょう。

賃貸経営を行えば、長期的に安定した収入を得られる可能性があります。しかし、同時に把握しておくべきリスクも存在するため注意が必要です。

この記事では、賃貸経営による不労所得のメリットや注意点を解説します。また、不労所得を目指すためのポイントも紹介するため、賃貸経営を検討する際の参考にしてください。

賃貸経営は不労所得になる?

不労所得とは、労働を行わずに得られる収入のことです。賃貸経営は不労所得を得られるビジネスとして知られています。
賃貸経営の主な収入源は、入居者からの家賃収入です。
物件に人が入居すれば家賃収入が入るという仕組みは効率的です。しかし、このような仕組みは、まったく何もせずに収入が得られるわけではありません。実際に賃貸経営を行う場合、管理業務が必要です。
そのため、物件の管理業務を自ら行う場合、賃貸経営は世間のイメージほど「労働が不要」とはならない点を把握しておきましょう。
賃貸経営での安定した不労所得は、良好な経営状態を維持するためのリスク回避や営業努力によって得られるものです。

賃貸経営での不労所得を検討すると良い4つの理由

賃貸経営での不労所得を検討すると良い4つの理由
賃貸経営による不労所得にはさまざまなメリットがあります。ここでは、なぜ賃貸経営での不労所得に注目すると良いのか、主な理由を4つ紹介します。

継続的に安定収入を確保できる

アパートやマンションなどの賃貸経営では、安定した収入を長期的に得ることが期待できます。
他の不労所得と比べても、賃貸経営は株式やFX投資のように価値が急激に暴落するハイリスクな投資ではありません。
物件の入居者がいる限り継続して家賃収入を確保できることは、賃貸経営の大きなメリットといえるでしょう。

ローンの利用で自己資産より大きく投資できる

賃貸経営では、不動産を取得する際にローンを利用することが可能です。
そのため、多額の現金を所有していない場合でも、ローンを活用することで自己資金以上の資産を所有できます。小さな資金を使って投資効果を得る「レバレッジ効果」によって、自己資産を運用する場合よりも早い収益の向上が期待できます。
また、ローンの返済を家賃収入でまかなえることも利点の一つです。

インフレに備えられる

物価が上昇するインフレの際に、単に手もとに現金を所有しているだけでは現金の価値は目減りしていきます。物価が上がって生活費が多くかかるようになっても、手もとの現金が自然に増えるわけではありません。
賃貸経営では不動産という現物そのものに価値があるため、収益を見込むにあたってインフレの影響を受けにくいのが特徴です。また、所有する賃貸物件の家賃をインフレによって柔軟に値上げできる可能性もあります。
このように、賃貸経営はインフレへの備えとして魅力的な手段といえるのです。

万一の際は団信で残債をなくせる

賃貸経営を行う不動産をローンで購入した場合、団体信用生命保険(団信)に加入する必要があります。団信とは、不動産の購入者に万一のことがあった場合に、ローンの残債がゼロになる仕組みの保険です。

団信に加入することで、万一の際にはローン残債のない不動産と家賃収入をご家族に遺せます。このような不測の事態に対する安心感は、賃貸経営のメリットの一つです。

賃貸経営で不労所得を得るためのポイント

賃貸経営によって不労所得を得るために押さえておきたい主なポイントは、3つあります。

適切な物件を選定する

賃貸経営は入居者がいるからこそ成立します。そのため、需要が下がりにくい物件を選ぶことが重要です。

しかし、適切な物件を自分だけで探すには限界があります。専門家に相談するのも良いでしょう。地域の情報に詳しい専門家に相談することで、近隣への商業施設の建設や大学の移転の可能性など、将来的な需要も含めた計画を効率良く立てられるかもしれません。

なお、物件の状態や周辺環境は実際に訪問しなければわからない部分もあります。口頭での物件紹介や書類のデータだけを鵜呑みにすることなく、自分の目で確認することが大切です。

賃貸経営の物件選びについては、こちらでも詳しく解説しています。

不動産投資の最初の一棟はどれが良い?物件の特徴や選ぶときのポイントを紹介

長期的・現実的な事業計画を立てる

賃貸経営で不労所得を目指すには、事業計画の策定が大切です。
家賃収入と必要経費の収支計画をメインとした事業計画を立てましょう。また、大規模修繕のような将来的な支出も含めて、長期的な計画を立てる必要があります。
ただし、経営状態が良い場合の計画だけでなく、経営が順調ではなくなった時にキャッシュフローが悪化する可能性も考慮に入れる必要があります。
大きな定期支出やランニングコストなどを考慮に入れ、現実的な計画を用意しておくことで、経営悪化の時期も乗り越えられるでしょう。

専門の管理会社を利用する

賃貸経営を専門にしている管理会社を利用すれば、管理業務を任せることが可能です。
例えば、会社員などの本業に従事しながら副業として賃貸経営を行う場合でも、入居者対応や集客、修繕作業で自分の手をわずらわすことなく不労所得を目指せます。
優良で信頼できる管理会社を選ぶには、管理実績数や地域に密着しているかどうかを確認することが大切です。管理実績が豊富で地域社会に密着している管理会社であれば、地元の市場の動向や入居者のニーズに精通しているため、賃貸経営を効果的にサポートしてくれるでしょう。

賃貸経営による不労所得を目指す際の注意点

賃貸経営による不労所得を目指す際の注意点
賃貸経営で不労所得を目指す場合には注意すべき点がいくつかあります。経営を始める前に把握しておきましょう。

賃貸経営のリスクを理解する

賃貸経営には収入減少につながるリスクも存在します。例えば、以下のようなリスクです。

空室リスク 入居者が決まらず空室が発生するリスク
滞納リスク 定められた期間内に入居者が家賃を納めないリスク
経費増加リスク 修繕費や広告料など賃貸経営に必要な経費が増加するリスク

賃貸経営のリスクに備え、空室対策を管理会社と考えたり、経費削減などを行ったりして、安定収入を図る取り組みが大切です。

脱サラは慎重に考える

賃貸経営が安定して不労所得が本業の給与を上回ると、本業を退職して賃貸経営に専念したくなる場合もあるでしょう。
しかし、会社を退職すると年金や健康保険が変更となり、負担する保険料も変わります。また、退職金が予定よりも減額される可能性もあるでしょう。
さらに、現在の安定した賃貸経営が今後も継続する保証はありません。市場の変動や予測できない事態への備えが必要です。
このように、賃貸経営の不労所得をきっかけにして脱サラを実行する場合は、万一のことも想定して慎重に考える必要があります。

確定申告は忘れずに行う

賃貸経営の年間収益が20万円を超えた場合は、確定申告を行う義務があります。申告を忘れると延滞税あるいは無申告加算税などのペナルティが課されるため、注意が必要です。
年間の収益が20万円以下なら、確定申告は義務ではなくなります。しかし、赤字の場合は給与所得などほかの所得と相殺して節税対策になる可能性があることは、知っておくと良いでしょう。
賃貸経営の確定申告に関する情報は、こちらで詳しく説明しています。
アパート経営に確定申告は必要?経費にできる費用や申告の流れ

まとめ

賃貸経営では継続した安定収入の確保を期待でき、ローンを利用すれば自己資産を超えて投資できるメリットがあります。ただし、空室や滞納などのリスクもあるため、さまざまなケースに対応できるよう備えておくことが大切です。
また、賃貸経営では管理業務を行う必要がありますが、専門の管理会社を利用することで不労所得を目指せます。
一誠商事では、物件の提案から入居者の募集、管理運営までトータルサポートを提供しています。賃貸経営に興味のある方は、管理戸数約2万4,500戸・年間賃貸仲介件数6,600件の実績がある一誠商事にご相談ください。

管理戸数実績は北関東エリア1位
入居者募集から管理運営までサポート

一誠商事では、一戸建て・分譲マンション・集合住宅等の
賃貸管理業務が豊富にあります。入居者募集もサポートさせて
いただきますので、お気軽にご相談ください。

管理戸数実績は北関東エリア1位<br />
入居者募集から管理運営までサポート
ISSEI

記事の監修者:一誠商事編集部

一誠商事株式会社が運営する情報サイト編集部。

不動産売買・賃貸経営・土地活用・不動産相続から快適な暮らしや住まいのことまで、不動産に関する幅広いお役立ち情報を発信しています。

創業50年、茨城県南・県央エリアで
地域密着型の不動産会社

一誠商事は、創業50年を迎えた地域密着型の不動産会社です。賃貸・管理・売買・保険・リフォームを取り扱っており、お客様のお悩み事をワンストップで解決いたします。

所有しているアパート・マンションの空室が多くて困っている、空き家の管理を依頼したい、自宅を売却したい、住み替えを検討している等、不動産に関することならなんでもご相談ください。

創業50年、茨城県南・県央エリアで地域密着型の不動産会社