※2020年5月現在

ねえねえ、お友達が一戸建てを建てることになったんだって。ZEH住宅とかいうらしいの。なんだか難しいね。どんな住宅なの?

おー、なかなかのご家族じゃのう。

ZEHは、「ゼッチ」と読む。Net Zero Energy House(ネット ゼロ エネルギー ハウス)の略じゃ。国は、「2020年までにハウスメーカーなどが新築する注文戸建住宅の半数以上で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」とする政策目標を設定しておるぞ。

毎日、電気やガスを使う生活は不可欠じゃ。ここで断熱性能が低い家だと、いくらエアコンの設定を高めてもなかなか暖かくならん。そうなると、ガスストーブなどを入れてしまうおうちもあるじゃろ。だが、そうなると暖房費は高くなる。夏もエアコンが効きづらいと、寝苦しいだけでなく、設定温度を低くするから電気代は高くなる。

ZEH住宅は、こういった生活とは逆の快適な暮らしを実現したものじゃ。

そのポイントは3つある。

  • まず、冬に暖かく夏は涼しい生活ができるように、建物の断熱性を向上させる。壁などを高断熱にして、さらに二重窓を設置し、暖気を逃さず寒気が入りにくいようにするさまざまな工夫を施す。これでエネルギーの使用量を抑えられるな。
  • 次に、空調や照明、給湯、換気といった箇所に省エネ効果の高い設備を導入する。これだけでもエネルギーの使用量は減る。たとえば、LED照明にすれば、白熱灯などと比べれば毎月の電気代は減るじゃろ。
  • 最後に、太陽光発電システムなど再生可能エネルギーシステムを導入して、自分たちでエネルギーを賄うんじゃ。エネルギーを自分の家で作れば、電力会社から電気を買う分は減るな。

つまり、ZEH住宅とは、「快適な室内環境」と「年間のエネルギー消費量が正味でかねがねゼロ以下」の2つを同時に実現する住宅だということじゃよ。つくるエネルギーのほうが、消費するエネルギーよりも多くなる住宅を目指すんじゃ。

へー。すごいね!!

自分たちで使う光熱費を抑えられたら、生活費も助かるし、さらに地球にも優しいね。

そうじゃな。地球のためにも、みんなで環境を考えたい。そして、もう一つ。「ZEH住宅」をさらに超える未来のエコ住宅ともいえる「LCCM住宅」というのもあるぞ。

えー、それは何?もっとすごいの?

「LCCM住宅」とは、Life Cycle Carbon Minus(ライフ サイクル カーボン マイナス)の頭文字をとったものじゃ。

住宅は、建てるときからすでに二酸化炭素(CO2)を排出している。そしてながーい将来、取り壊すときにもCO2は発生する。これらをできるだけ減らすんじゃ。さらに、太陽光発電などを導入して再生可能エネルギーをつくり、そのエネルギーの余った分を、建てたときや壊すときなどで出たCO2量を差し引くんじゃよ。
つまり、一つの住宅に関して排出されるCO2の収支を結果的にマイナスにするものじゃ。今あるなかでは、「環境への配慮が最高水準である家」といえるな。

うわあ、すごいね。

もちろん、「LCCM住宅」は、「ZEH住宅」と同様に、冬暖かく夏涼しいという快適な生活が得られるうえ、光熱費も少なく済むという大きなメリットがある。
建売住宅でも、「ZEH」や「LCCM住宅」を選ぶと、環境に貢献でき、光熱費を減らしたうえで快適な暮らしができるぞ。

そうだね。未来の子どもたちのためにも大事な話だね。ハカセ、今回もありがとう!

今回のポイント

  • その1 ZEH住宅は、高断熱・省エネを導入し太陽光発電などで発電し、つくるエネルギーが多い住宅を目指す
  • その2 LCCM住宅は、建築時から取り壊しまでの長期のCO2排出量をマイナスにするために工夫した最高水準の住まい
  • その3 いずれも光熱費を減らして快適な暮らしができる家を実現する

家・土地の購入をお考えの方
お気軽にご相談ください

「いつ、どんな家や土地を買えばいいのか」「どこの家や土地の購入がおすすめなのか」など、なんでもご相談いただけます。ご自身の目的に合わせた購入プランをご提案させていただきます。

家・土地の購入をお考えの方<br />
お気軽にご相談ください
ISSEI

記事の監修者:一誠商事編集部

一誠商事株式会社が運営する情報サイト編集部。

不動産売買・賃貸経営・土地活用・不動産相続から快適な暮らしや住まいのことまで、不動産に関する幅広いお役立ち情報を発信しています。

創業50年、茨城県南・県央エリアで
地域密着型の不動産会社

一誠商事は、創業50年を迎えた地域密着型の不動産会社です。賃貸・管理・売買・保険・リフォームを取り扱っており、お客様のお悩み事をワンストップで解決いたします。

所有しているアパート・マンションの空室が多くて困っている、空き家の管理を依頼したい、自宅を売却したい、住み替えを検討している等、不動産に関することならなんでもご相談ください。

創業50年、茨城県南・県央エリアで地域密着型の不動産会社