※2019年3月現在

ねえねえ、住宅ローンの金利は、前回でざっくりわかったよ。じゃあ、全期間固定金利を選べば安心ってことだよね?

まあまあ、そう慌てるな。毎月返済額がローン終了時まで固定化されため、資金計画が立てやすいのが、全期間固定金利のメリットというのは前回教えたな。確かに、一番、安心なローンじゃからワシも薦めたい。

一方で、今の低金利のメリットを最大限享受したいと考える人もおるじゃろ。世帯によっては、金利上昇の手当てをしたうえで、5年や10年「固定期間選択型金利」を選ぶのもアリじゃよ。この期間だけは返済額が確定するからな。

一番金利の低い変動金利でも、金利上昇時の対応を考えているなら短期間だけ借り入れてもよさそうじゃ。たとえば、奥さんも住宅ローンを借り入る計画があるなら、5年で返済が終わる「変動金利」や「固定期間選択型金利」のローンを、ご主人は35年の長期固定を借りるという方法もある。

じゃあ、35年ローンで固定期間選択型や変動金利を選んだとして、もしその後に金利が上がったらどうするの?

そうじゃな。返済終了まで金利が固定していないローンを選ぶときには、金利上昇したときにどうするかを考えておかねばならん。ここで、金利が上昇したときは、固定期間の終了時や、変動金利の金利が見直される5年目に、たとえば、50万円~100万円程度の繰り上げ返済をするんじゃ。そうすれば、金利上昇で増える返済額が繰り上げ返済で相殺されるため、毎月返済額はこれまでと同様になるぞ。

逆にいえば、金利が上昇したときにこういった手当ができる人であれば、固定期間選択型や変動金利を選んでも、不安は少ないといえそうじゃ。金利が何%になったら、いくら繰り上げ返済をすればよいかは、一誠商事に聞いてみてほしい。10万円で済むかもしれんし、逆に100万円いるかもしれん。その世帯によって選ぶローンも家計も違う。収入が多くても、支出も多いかもしれん。二つとして同じ答えはないぞ。

じゃあ、ローンを返済しながら、貯蓄もしないといけないんだね。結構大変だ。

じゃろ。だからな、住宅ローンは、「借りられる金額ではなく返せる金額で」と言われるんじゃ。金融機関は、お金は貸すけれども、その世帯の家計簿まではわからん。借りられる上限を提示するのが通常じゃ。

ただし、それは決して、金融機関が「返せる」と判断した額ではない。もし、その金額通り、めいっぱい借りてしまうと、貯蓄ができなくなるかもしれん。子供が大きくなると教育費もかかるぞ。できるだけ将来を考えて、余裕をもった資金計画を組んで、住宅購入後も貯蓄はしていきたい。家を買ったあとも、ゆったりした暮らしがしたいじゃろ。買ったあと、どこにも行けなくて、食事もきりつめて、いつもカツカツな暮らしになるのは、幸せとはいえんじゃろ。

そうだね、家を買ったからこそ、気持ちにゆとりを持ちたいよね。

そのほかに考えておきたいことはある?

住宅ローンを選ぶ際には、金利だけではなく、手数料やその他にかかる費用を含めた総額で考えたい。たとえば、ローンを借りるには、取扱いの事務手数料や、ローンが返済できなくなったときに一時的に肩代わりしてくれる保証会社に支払う保証料も必要になるぞ。

そうなんだー。

保証料などを含めたら、別の金利が低いローンが総額では高くなった、ということがありそうじゃ。金利だけで選ぶのはやめたい。住宅ローンの種類は本当にたくさんあるので、これも、一誠商事にぜひとも相談してみてほしい。専門家であるファインシャルプランナーや住宅ローンアドバイザーの資格者もいるから、ふさわしいプランを提案できるぞ。

わかった!ハカセ、今回もありがとう!

今回のポイント

  • その1 金利上昇時には繰り上げ返済で対応しよう
  • その2 ローン返済中も毎月貯蓄をしよう
  • その3 金利だけでなく、手数料なども含めてローン選びをしよう

家・土地の購入をお考えの方
お気軽にご相談ください

「いつ、どんな家や土地を買えばいいのか」「どこの家や土地の購入がおすすめなのか」など、なんでもご相談いただけます。ご自身の目的に合わせた購入プランをご提案させていただきます。

家・土地の購入をお考えの方<br />
お気軽にご相談ください
ISSEI

記事の監修者:一誠商事編集部

一誠商事株式会社が運営する情報サイト編集部。

不動産売買・賃貸経営・土地活用・不動産相続から快適な暮らしや住まいのことまで、不動産に関する幅広いお役立ち情報を発信しています。

創業50年、茨城県南・県央エリアで
地域密着型の不動産会社

一誠商事は、創業50年を迎えた地域密着型の不動産会社です。賃貸・管理・売買・保険・リフォームを取り扱っており、お客様のお悩み事をワンストップで解決いたします。

所有しているアパート・マンションの空室が多くて困っている、空き家の管理を依頼したい、自宅を売却したい、住み替えを検討している等、不動産に関することならなんでもご相談ください。

創業50年、茨城県南・県央エリアで地域密着型の不動産会社