※2019年11月現在

ねえねえ、親戚のお兄さんが「今の賃貸より家を買うほうがいいのかなあ」って悩んでるの。どっちがトクなの?

そうじゃのう。賃貸か購入かは永遠のテーマといえる。どっちがよいかは一概には言えない。人それぞれじゃ。自分の状況を考えて、答えを出すようにしたいのう。一つずつテーマを絞って考えていこう。

購入のメリットとして、多くの人が考えるのは「資産として残る」ということじゃろ。賃貸は家賃を払っているが、あとには残らん。じゃが、購入すれば、ローンの返済が終わったあとは自分のものじゃ。このため、老後の住処を探す不安がなくなる。

また、ローンを組んでいる間は、団体信用生命保険というのに加入する例がほとんどじゃ。これは、ローン返済期間中に本人が死亡したり、高度障害(条件あり)を負ったりすると、ローンの返済義務がなくなるものじゃ。残された家族にとっては、住み続けられるというのは助かるぞ。

一方で、購入は、定住を意味する。これは裏返せば、住み替えがしづらいということじゃ。もし、購入したあとに、子どもが生まれて「狭くなったから広い家に越したい」「子どもの学区を変えるために、違う市町村に行きたい」と思っても、まず、家を売ることから始めないといけない。

そして、その家がなかなか売れなければ、住み替え計画が進まないぞ。もし、売れなければ、我慢して暮らし続けるか、別の資金を手当てして住み替えなければならない。住み替えられても、前の住まいをどうするかを考えないといけない問題もある。貸すといっても借主が簡単に見つかる保証はない

買ってしまうと、住み替えするなら面倒なんだね。

そうならないためには、買うなら考えたいことがある。「売りたいときに望む価格で売却できる」=「資産」になる住まいを選ぶんじゃ。多くの人が望む住まいこそ、本当の「資産」じゃろ。これは、たとえば、駅からの距離や広さ、周辺環境、災害リスクのない土地、そして管理といえるぞ。これらが売却時の価格に反映されるんじゃ。

ふーん、わかった。よく考えたいねえ。じゃあ、賃貸を教えて。購入のメリットが賃貸ではデメリットになるってことだろうけど、賃貸もメリットはあるよね?

賃貸のメリットは、購入とは別に住み替えのしやすさといえる。せっかく購入しても、転勤になってしまえば、その家に住めない。貸してもよいが、借り手が見つかるかなどの手間があるし、何よりも自分が住まないのに家は古くなっていく。こうなると、転勤のある人は、定住する時期まで購入を待つのがよいかもしれん。

住み替えしやすいということは、家族の人数の変化や家計支出の負担感次第で、家賃を増減できるのも良さじゃ。子ども部屋がいらなくなったら、夫婦二人で狭い部屋に住み替えれば家賃の負担を減らせる。また、「ローンを払えなくなってこの住まいを失うかもしれない」という不安がない。

「高齢になったときに貸してくれない」という思いをもつ人が多いが、たとえば保証人がいないという不安には、最近では保証会社を利用すれば高齢でも貸してくれる場合がある。保証人が不要のUR賃貸住宅を選ぶ方法もあるぞ。最近では、高齢者の入居を拒否しない住宅を集めたサイトもたくさんあるぞ。

さらに将来、実家に戻るなど、住む可能性がある家が夫婦いずれかにあるなら、賃貸で暮らすという選択肢がアリじゃな。

購入ならもっと先を見越して資産になるかどうか、賃貸なら住み替えのしやすさを考えてってことだね。

そうじゃな。加えていえば、賃貸の住み替えのしやすさは、音問題などで悩むことがあっても引っ越せば解決する、という面もあるぞ。悩み続けても引っ越しを決断できないのはなかなかストレスじゃ。

うううむ、近隣トラブルは難しいね。あとは何があるかな?

まあ、待て。今回はここまで、詳しいことは次回じゃ!

うわあ、ここまでなの。

早くお願い。楽しみにしてる~!

今回のポイント

  • その1 購入なら先を見越して資産性を考えて選ぼう
  • その2 資産とは適正価格での売却可能性のこと
  • その3 賃貸なら住み替えのしやすさが良さ

家・土地の購入をお考えの方
お気軽にご相談ください

「いつ、どんな家や土地を買えばいいのか」「どこの家や土地の購入がおすすめなのか」など、なんでもご相談いただけます。ご自身の目的に合わせた購入プランをご提案させていただきます。

家・土地の購入をお考えの方<br />
お気軽にご相談ください
ISSEI

記事の監修者:一誠商事編集部

一誠商事株式会社が運営する情報サイト編集部。

不動産売買・賃貸経営・土地活用・不動産相続から快適な暮らしや住まいのことまで、不動産に関する幅広いお役立ち情報を発信しています。

創業50年、茨城県南・県央エリアで
地域密着型の不動産会社

一誠商事は、創業50年を迎えた地域密着型の不動産会社です。賃貸・管理・売買・保険・リフォームを取り扱っており、お客様のお悩み事をワンストップで解決いたします。

所有しているアパート・マンションの空室が多くて困っている、空き家の管理を依頼したい、自宅を売却したい、住み替えを検討している等、不動産に関することならなんでもご相談ください。

創業50年、茨城県南・県央エリアで地域密着型の不動産会社