※2018年10月現在

ねえねえ、これまで室内のチェック方法を教えてもらったけど、確認したいのは部屋だけじゃないよね。

そうじゃな。むしろ、部屋以外のさまざまな箇所を確認するほうが大事といってもいいほどじゃ。

へー、そうなんだ。

部屋は気に入らなければリフォームで変えられる。けれども、周辺環境などは自分では変えられないぞ。何十年も住むエリアじゃからな、いろいろなところを確認したい。

部屋を内覧して気に入ったら、曜日や時間を変えてその場所に何度も行ってみよう。昼は静かでよい住宅地であっても、夜は静かすぎて怖いかもしれん。暗がりが多いと子どもの帰り道も心配じゃな。

そうだね、ネットで様子を見るだけじゃわからないことがあるね。

スーパーや商店をはじめとした日常生活に必要な店舗と、営業時間や品ぞろえ、価格帯も実際に行って確認じゃ。病院、学校など必須の施設までも歩いてみたい。街の雰囲気を感じながら、「暮らしたらどんな生活が待っているか」をイメージしながら歩いていくのがよいぞ。近所に商店があれば、買い物ついでにいろいろ尋ねてみるのもよいぞ。

歩け、歩けだね。

周辺施設までの距離や所要時間は、情報が公開されているが、これらは、1分=80mで示される決まりがあるんじゃ。これは大人の男性が歩くようなスピードじゃよ。女性や子どもたちは、表示時間よりもかかりそうじゃ。それに坂道や開かずの踏切があっても、余分にかかる時間はカウントされておらんぞ。

え~、そうなんだ。

できれば、購入前に朝、その駅に行ってみて、模擬通勤をしてみたい。朝の時間帯は、電車が遅れたり、広告に明示されている最速の電車の本数が少なくなっていたりすることがある。「●●駅まで20分(日中)」とあっても、通勤時間帯はその時間では無理なことがあるんじゃ。バスを使うなら、遅れてくる可能性もあるぞ。終バスの時間も確認じゃ。駅まで自転車を使うなら、最寄り駅の駐輪場がどこにあるか、月契約ができるかなどの空き状況も調べておきたい。

駅の駐輪場ってたまに使うけど、なかなか空きが見つからなくてイライラすることもあるんだよね~。

車通勤の場合は、車道に出るまでの動線を確認したい。前の道路が渋滞してなかなか車を出せない、といったこともあるからな。

うんうん。

もう一つ。これから周辺に何か新しい建築物が立つかを一誠商事に尋ねておこう。少し離れた場所にスーパーができるなら、生活が便利になるじゃろ。逆に何か生活に支障のあるものが立つ可能性もあるぞ。不安や疑問に思うことは何でも担当者に聞いて、味方につけることがよいぞ。

そうだね、何でも聞いてみよう! ハカセ、今回もありがとう!

今回のポイント

  • その1 曜日や時間帯を変えて何度も行ってみよう!
  • その2 周辺施設に実際に行って確認してみよう!
  • その3 模擬通勤をしてみよう!

不動産投資に不安がある方も初めての方も
どんなことでもお気軽にご相談ください

当社では、総合的な不動産投資コンサルティングを承っております。
不動産の収支改善のご相談やローンの見直しなどはもちろん、
賃貸管理・確定申告などまで幅広くご相談いただけます。

不動産投資に不安がある方も初めての方も<br />
どんなことでもお気軽にご相談ください
ISSEI

記事の監修者:一誠商事編集部

一誠商事株式会社が運営する情報サイト編集部。

不動産売買・賃貸経営・土地活用・不動産相続から快適な暮らしや住まいのことまで、不動産に関する幅広いお役立ち情報を発信しています。

創業50年、茨城県南・県央エリアで
地域密着型の不動産会社

一誠商事は、創業50年を迎えた地域密着型の不動産会社です。賃貸・管理・売買・保険・リフォームを取り扱っており、お客様のお悩み事をワンストップで解決いたします。

所有しているアパート・マンションの空室が多くて困っている、空き家の管理を依頼したい、自宅を売却したい、住み替えを検討している等、不動産に関することならなんでもご相談ください。

創業50年、茨城県南・県央エリアで地域密着型の不動産会社